蘭だら かんだら

蘭をメインに、そのほか「なんだかんだ」適当に

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前らん展 3日目(2月9日)

大雪警報も出るほどに荒れた「最終日」。道路状況も大変でしたが、多くの方にお出で頂き、3日合計で千人越えとなりました。「見て頂くこと」が会員としての喜びであり、今後の意欲にもつながります。 ご来場頂いた方、また、このブログにアクセスして頂いた…

弘前らん展 2日目(2月8日)

記録的暖冬(2月初めで積雪0cm)だったのに・・・、蘭展が始まったら雪、雪、吹雪。そんな悪天候の中でも、多くの方にご来場頂きました。午後2時からは、白峯園(夜越山)の山口氏による「栽培講座」が開催され、ウイットに富んだ説明に、参加された皆さ…

弘前らん展 開催! (2月7日:1日目)

いよいよ「第30回 弘前らん展」が始まりまりました。昨日の搬入時、警報レベルの猛吹雪の中苦労しましたが、何とか収まりました。今年も300鉢規模です。昨年までとは、展示位置を変えたり、目新しさを出しました。 夜越山からの販売コーナー、多肉植物…

弘前城愛蘭会

現在の会員数は約30名(女性陣8割)、対馬会長のもと、楽しく活動しています。6月の総会、年4回の研修会、12月の忘年会では「持ち寄り株の鑑賞」もしながら、ざっくばらんに意見交換をしております。メインは、2月に開催される「ひろさき蘭展」、最近は…